メイクカラーカウンセリング協会

2013年04月17日

MCCスペシャルエデュケーター養成講座(カラーセラピー)

新学期も始まり、色々とバタバタしておりUPが遅くなってしまいましたが、
4月3日からスタートしておりましたMCCスペシャルエデュケーター養成講座の模様をUPいたします。

まず初めに、メイクカラーカウンセリングとは何なのか・・・

「好きな色」や「似合う色」ではないのに、なんとなく心惹かれる色。
実はその色に大切なメッセージがたくさん詰まっているのです

そんな「無意識に心が求める色」の持つイメージを色彩心理学に基づいて分析し
カウンセリングすることでクライエントの「なりたい自分」に近づく為に必要なメイクカラーを導き出し、
そのメイクカラーを「好きな色」や「似合う色」と調和させて
日常のメイクアップに取り入れる方法をアドバイスするメソッドです

なので、MCCのカウンセラー資格を取得していただく為には、
カラーセラピー・パーソナルカラー・メイクアップ・カウンセリングなどの知職・技術を習得していただきます。

初日は、カラーセラピー(色彩心理療法)概論からスタートです
MCC協会の理事でもある花形先生にご登壇いただき、
「色の心理的効果」「心のカラーバランス」について学んでいただきました。

5_large



皆さん、ハンドベルの波長も色の波長と同じってご存知でした
身につけているカラーや心のカラーバランスとして足りないモノを音を通して取り入れようとするんですよ。

7_large



カラーセラピー概論では、カラーエゴグラムを使い、
日常での色のチョイスや正確的傾向を振り返り、
自身の心のカラーバランスも探っていただきます。

6_large


ご自身の心を見つめなおす事で、新たな気づきを得る事も可能です
皆さんも、MCCのカウンセラーを目指してみませんか?

1Dayの体験セミナーも開催いたします。
興味のある方は、ぜひHPでチェックしてみてくださいね☆
 ↓ ↓ ↓
1Day体験セミナー

次回はパーソナルカラー概論の講座の模様をUPしていきます

akemi0612 at 00:57|PermalinkComments(0)

2013年04月01日

(社)日本メイクカラーカウンセリング協会のHPがオープンしました☆

今日は4月1日
25年度も新たにスタートしましたね

色々な思いを胸に新年度をスタートした方も多いかと思いますが、
私にとって大きく変革の年がスタートいたたしました

1月11日に(社)日本メイクカラーカウンセリング協会(MCC)を設立させていただき、
色々と準備を進めさせていただいておりましたが、
皆様から、本当に色々とご協力をいただけたおかげで、
4月より講習会やらセミナー等を開講させていただく運びとなりました
早速、今週からは「MCCエデュケーター養成講座」が開講されます。

そして、本日よりHPもオープンさせていただきましたので、
講習会の模様は、HPやfacebook等にもUPさせていただきますね

画像1


よろしければ、(社)MCCのHPfacebookにてご確認ください。
よろしくお願いたします



akemi0612 at 19:30|PermalinkComments(0)

2013年03月19日

白色が美人をつくる?!

色が身体に様々な効果をもたらす事をお伝えしていますが、
今日は白色が身体に及ぼす影響について・・・。

白という色は、太陽光と同じ特性を持っているのです。
少し専門的な話になってしまうのですが、

光とは、電磁波です。
svg[1]

もともとは目に見えない電子が波となったものですが、
それが物にあたって反射したり、透明な水やガラスなどを
通過して屈折すると、私達の目には「色」として見えるのです。

sikumi[1]


白という色は、光を全て反射しているから白に見えるのです。
つまり、白は太陽光に一番近い性質をもっているといえます。

白は、身体が必要としている全ての色の波長を
栄養として与えてくれますので、健康には一番よく、
風邪を引いた時などには、
白い下着が一番良いと言われています。

また、白い部屋も健康に良いのですが、女性の場合は、
美人」をつくるのです。

白が女性の顔や容姿を引き立てるだけでなく、
内分泌を促し、若返らせるのです
光が与えてくれるエネルギーを身体に取り込みやすくなるので、
元気になりたい時などにも、白い色で太陽光を浴びて
エネルギーチャージすることがおススメです




akemi0612 at 02:31|PermalinkComments(0)

2013年02月28日

女性におススメ「ピンクの呼吸法」

今日は、久しぶりにとても暖かく、日差しが気持ちのいい一日でしたね
私は、夕方に六本木で予定が終わり、あまりにも気持ちがいいので、
自宅まで歩いて帰ろう!!なんて思って、マップで所要時間を調べてみたら・・・・
約一時間、電車で帰ってきた軟弱者です(笑)

さてさて、今日のような暖かい日があると、段々と春が近づいている事を感じますね。
私は、【】といえは、気持ち的にUPするのですが、
皆さんの中には、季節の変わり目でお肌の状態や体調がすぐれなくなったり、
花粉症などに悩まされて、【】が近づくと憂鬱になる方もいるかもしれませんね。

そんな方におススメなのが、「ピンクの呼吸法」です。

ピンクの呼吸法」というのは、目を閉じてピンクの色を思い描きながら、
深呼吸を繰り返す方法です。
ピンク色の空気に包まれているとイメージしながら、周りのピンク色の空気を吸い、
続いてゆっくりと吐き出します。
この深呼吸を2・3回繰り返すのです。

タイミングとしては、朝と夜のスキンケア時がおススメ☆
スキンケアの最後に、顔全体を手のひらで包み込み、お肌を沈静させる時に、
自分の肌が美しくなる」などのポジティブなイメージを描きながら、
ピンクの呼吸法」を取り入れていただくと、よりいいのです。

ピンクの空気に包まれていることをイメージする事が、最初は難しいと思いますので、
最初のうちは、目の前にピンクの物を置いて、目を開けて「ピンクの呼吸法」をおこなってください。

【ピンク】の色は、内分泌を盛んにする若返りの色と言われています。
色々な実験でも効果がえられているといわれていますので、
皆さん、ぜひ実践してみてくださいね



akemi0612 at 18:19|PermalinkComments(0)

2013年02月20日

メイクカラーカウンセラーとは

 メイクカラーカウンセリング協会が育成を目指している、
メイクカラーカウンセラーについて、説明させていただきます。

メイクカラーカウンセラーとは、お客様の「なりたい自分」になる為に、
色彩心理・パーソナルカラー分析・カウンセリングよって導き出し、
心が求める色」と「好きな色」や「似合う色」と調和させて
日常のメイクアップに取り入れる方法をアドバイスし、
心のカラーバランスを整えて、外見と内面共に輝かせる手伝いをします。


自分の為に学びたい方から、現在すでに美容・色彩・福祉etcの現場
携わりながら、さらなる
スキルアップを目指して学びたい方など、
様々な方にぜひ学んでいただきたいメソッドです。


メイクカラーカウンセリングの資格を活かせる仕事は、

美容全般、カラーセラピスト、パーソナルカラーアナリストとしての
活動の幅を広げていただけると共に、
美容・色彩・心理のポイントが凝縮されていますので、
接客業全般でお客様とのコミュニケーションツールとしても
ご活用いただけます。


*
具体例

美容・カラーなどのカウンセラー、メイクアップアーティスト、
化粧品販売、ヘア・エステ・ネイルサロン従事者、ファッション関係、
ブライダル関係、福祉関係 など




akemi0612 at 01:26|PermalinkComments(0)