2013年04月02日

文金高島田かつらの勉強へ☆

桜の開花も早まり、一気に暖かくなるのかと思いきや、
ここ最近は、また冷え込む日が続きますね。
今日は雨も降り出して、何だか気持ちが沈みがちですが、
新年度もスタートして、気持ちを引き締めていきたいと思っています

さて、私は専門学校でも講師活動もさせていただいておりますが、
本年度からは、ブライダルの科目を担当させていただける事になったり、
新たにブライダルを専門とする学校でのヘアメイクの講師を務めさせていただける事にもなり、
改めて、和装かつらの勉強へ行ってきました。

ブライダルの現場に出始めたのは約13年ほど前。
当時は名古屋の結婚式場にて修行を積ませていただいたので、
和装婚が多かったのですが、東京へ出てきてからは和装婚に関わらせていただける事もなく、
私の知職は10年程前から止まったまま

改めて勉強へ行ってみたらビックリがいっぱい
今回は「(有)かつら しげもり」重盛先生にレクチャーをいただいたのですが、
随分と軽くなり、現代っ子の頭の形や大きさに合わせてサイズも豊富

美しくかつらを被るための土台作りからポイントをしっかり教えていただきました。
ヘアをまとめる際には、かつらを被り、笄を挿す事を念頭においた上での、
独特なポイントがあるのですよ

画像1


そして、頭と顔の大きさに合わせてベストなかつらを選出するためには、
生え際周り・正中線・ETE・GPとサイズをしっかり測っていきます。

画像1


ぴったりベストなかつらを美しく被せる事ができると・・・
ジャジャン

画像1

綿帽子や角隠しをつけていても、笄のみでも美しいですね~

でも、この角隠しを美しいバランスでつけるのにも、気をつけなければいけないポイントがいっぱいなんですよ。
正面から富士山のように立ち上がりをつけるためには、絶妙な位置に縫いつけが必要であったり、
隠し技として、こっそり「毛たぼ」を入れ込んだり・・・
いやぁ~本当に奥が深いです。

画像1

もうずぅ~っと自己流になってしまっていたので、
癖を修正するのも大変でしたり、数ミリ単位でバランスが変わってくるので、
美しいバランスを身につける事に、頭がプシュー
実習中の私は、超真剣

画像1


改めて学び直しをさせていただく事ができ、本当にありがとうございました



akemi0612 at 19:28|PermalinkComments(0) 美容 | 仕事

2013年04月01日

(社)日本メイクカラーカウンセリング協会のHPがオープンしました☆

今日は4月1日
25年度も新たにスタートしましたね

色々な思いを胸に新年度をスタートした方も多いかと思いますが、
私にとって大きく変革の年がスタートいたたしました

1月11日に(社)日本メイクカラーカウンセリング協会(MCC)を設立させていただき、
色々と準備を進めさせていただいておりましたが、
皆様から、本当に色々とご協力をいただけたおかげで、
4月より講習会やらセミナー等を開講させていただく運びとなりました
早速、今週からは「MCCエデュケーター養成講座」が開講されます。

そして、本日よりHPもオープンさせていただきましたので、
講習会の模様は、HPやfacebook等にもUPさせていただきますね

画像1


よろしければ、(社)MCCのHPfacebookにてご確認ください。
よろしくお願いたします



2013年03月19日

メディカルアロマのお勉強☆

今日は暑かったですね〜
今年二度目の「夏日」だったそうです。

の開花もどんどん早まり、今週末には満開!?
来週末にお花見を予定しているので、散ってしまわないか心配です


さてさてそんな中、今日は「メディカルアロマ」のお勉強に
メディカルアロマスペシャリストである大工原忍さんの、
パワーアロマで潜在能力UP♪ 花粉対策メディカルアロマ講座」へ

画像1


アロマテラピーというと、美容やリラクゼーションとしての
「香りで安らぐ」という認識でしたが、
ヨーロッパでは、保険の効く医療=メディカルアロマテラピーとして、
医師が行う医療行為として認められているんですって

植物の自然治癒力の源を活用して、心身の健康と美しさを保つのが、
メディカルアロマテラピーなのです。

色々な香りを紹介いただきましたが、中でも気になったのが、
ヘリクリサム
15_curyplb[1]


細胞成長促進作用があるので、肌が持っている機能を
自然に無理なく回復させてくれる精油で、
皮下出血を防いで、痛みを鎮める作用があるので、
アザを一晩で消してくれる効果

お酒を飲んで、気づいたら脚に青あざって時には、
ヘリクリサムをアザに塗って、お酒時の醜態もなかった事に(笑)

その他にも様々な精油の効果効能を学ばせていただきましたが、
やっぱり薬に頼って回復を求めるよりも、体の免疫力を高めて、
健康な体作りが一番ですね

画像1


そして、精油の質もすごく重要
化学的に検証され、分類同定した「ケモタイプ」の精油を選ぶことがポイントです。

大工原さんが代表をつとめる「EXSUS」で扱っている精油は、
フランスの薬剤師が処方する100%天然成分
メディカルグレードケモタイプエッセンシャルオイルなのです。

画像1


興味がある方は、HPをのぞいてみてください
  ↓ ↓ ↓
www.aroma.cx

最後に、大工原さんと一緒にパチリ

画像1




akemi0612 at 23:01|PermalinkComments(0) 美容 | 日常